私を悩ます3歳息子の小児喘息記録

健康優良娘と気管支弱息子の間に挟まれて暮らすアラサーワーママ日記

いろいろな感情が入り乱れる週末

どうも〜kanoyuです。

 

韓国ドラマのブレークタイムに更新です。

 

なんだか、気分がのらない…

 

昨日いいお肉を食べ胃がびっくりして、お腹下して…笑

 

だからなのか、

 

はたまた梅雨の季節がそうさせるのか…

 

土曜日の速報で流れたニュースがさらに私をそうさせてるのか…

 

この週末はなんだか悲しい気分で落ち込んでました。

 

私そんなに、悲観的になることもなく、よく悩みがなさそうと言われ、それがある意味悩みでもあった独身時代。

 

 

結婚、子育てが始まり、自分以外に守る大切な存在ができ、色々悩むことがでてきました。

 

子供の悩みも色々で、小さい頃は体調面での悩み。小学校にあがれば、子供の対人関係の悩み。精神面での悩み。

 

時間と共に悩みの内容に変化があり、いつまでたっても、こどもがいくつになっても悩み、心配事はなくならないもの。

それが親であること。

 

 

自分の親もこうやって色々悩んで、時には立ち止まって考え、育てて来てくれたんだと、今になって思います。

 

その頃の自分といえば、本当に親の心、子知らず。

夜遅くなると心配してる親の気持ちなんて理解するはずもなく、大丈夫だよ!っとつっかかってみたり…

 

自分の子供も親になったとき、この気持ちがわかって、理解してくれたらいいなー。と。

 

 

大切だから、守りたいから、悩みがあったら話してほしいし、相談してほしい。それで気持ちが晴れるのならいくらだって聞く。

 

でもいくら家族でもそれぞれの悩みをすべて理解するのはむずかしく、本人にしかわからない気持ちもあるし…とか。

 

 

とにかく、みんな元気に過ごしてほしい。

当たり前だけと当たり前じゃない。

でもそれを当たり前にする努力はおしまないようにしよう。

 

そんないろいろな気持ちが入り乱れる週末でありました。

でわ〜