私を悩ます3歳息子の小児喘息記録

健康優良娘と気管支弱息子の間に挟まれて暮らすアラサーワーママ日記

共働きのあるある、どっちが仕事休むか問題。

どうも~kanoyuです。

 

久々に間隔開けずの、更新!頑張ってるな~わたし笑

 

 

月曜からのどが痛くて久々に耳鼻科に行ったわたくしであります。

薬のんだから一日で治った!まだ若い証拠かな(だまれ)

 

 

今日は共働きあるあるを書こうかなと。

 

うちは夫婦共々正社員の共働き家族です。

私は時短勤務を使ってるので、定時よりは少し早く帰らせてもらっていますが…。

 

 

というのも、水曜日からうちの長男。

風邪こじらせ王子になってまして…

 

前回の記事の願いは届かず、喘息が悪化しました。4月のこじらせ以来2ヶ月ぶり。

 

まだあのときほど、ひどくはないものの、なんとなく母親の勘ってあるじゃないですか。

 

 

いつもどおりかかりつけのやさしい先生に見てもらいに言って、0歳の頃からみてもらってるので、長男のことをよく知ってくれてるんですよ…。

こういう先生ってほんとうにありがたい

 

 

私の心配性にもやさしく接してくれます。

 

そんな診断結果は軽い副鼻腔炎

 

4月以来の副鼻腔炎アゲイン

 

このくらいなら薬出すか、出さないかどちらでもって感じですが、今までのこともあるし飲んだほうがいいでしょう。と。

 

抗生剤を処方してもらい飲んでます。

 

 

と、前置きが長くなりましたが…

共働き夫婦のあるある。どっちが休むか問題。

 

 

私が心配性なのもあるけど、基本父親って楽観的?っていうか、たいして心配してないんですよ(心配はしてるんだけど、母親の心配とは比にならない)

その楽観的な意見が時として、わたしの気持ちも楽にしてくれるときもあるのは事実。

 

 

今回も水曜日私休むから、長男の体調がまだだめそうなら木曜日やすめる?と聞いたら、一言。ムリ。と。

 

 

もう沸点の低い私は朝からげきおこですわ。

 

私だって今週中にやらなきゃいけない仕事あるんですけど?

 

むりってなに?わたしもむり。

 

ちょっと今週は忙しいから、だめかなー。とかそんな思いやりの一言があってもよくない?

 

 

言い出したらきりがない。

自粛期間を経て見直したという記事もうチャラですわ笑

 

 

と、結局私が2日お休みをもらいました。

 

たしかに、女の人にはわかりえない仕事の責任があるんだと思う。

奥さんが働いてる人が会社にあまりいないのも知ってる。休みづらいのもわかる。

 

 

結果いつも私が、休む。なんだかんだ、子供のことを誰よりわかってて、この感じだと一見平気そうでも、休んだほうがいいな。

とかそーゆーのって母親だからわかる。母親にしかわからない。

 

 

こどもの看病するのに、苦を感じてるわけではない。

そっちは簡単に休める、そう思われるのはなんか違う。休んだ次の日はだれよりも働き(いつもなまけてるわけではない)、みんなに平謝り。そういうこともわかってほしいのだ。

 

まぁ旦那にはわからなくても、姉、妹はわかってくれる。それでいいのだ。

 

共働きあるある、どっちが休む問題。

結局、母親。私の場合、しっかり吸収したり鼻吸いババアになりたいから結局は自分でみるのが一番なんだけどね笑

 

はやく喘息よくなれ~

しばらくは息子の後ろをひっつき虫になって観察しよっと。

 

またね~