私を悩ます3歳息子の小児喘息記録

健康優良娘と気管支弱息子の間に挟まれて暮らすアラサーワーママ日記

小児喘息なって買った必需品とは?

 どうも~kanoyuです。

 

最近温度の寒暖差が結構ありません?

すぼらな私だけど気圧の変化とかには敏感なもんで…すぐ頭痛が痛くなるんですよ(え??)

ふざけました。そう、片頭痛持ちなのです…。

 

手持ちの頭痛薬切らすと焦りだす、すこしやばめなKanoyuなのです。もうすぐ梅雨…片頭痛持ちには辛い季節になってきました。

 

この時期つらいのは、私だけではありません…そうです、みなご存じうちの長男。

 

 

小児喘息持ちにもつらい季節到来ですね~なんせ台風など気圧の変化にも敏感なもんで、喘息管理に目を光らせる毎日です。

 

 

 

そこで今日は、小児喘息持ちになって買って良かった必需品を紹介しようかなと…

それでは参りましょう~

 

 

 

 

小児喘息の買って良かった必需品

 

 

その①吸入器

すみません。これは買って良かったではないです。買わねばならぬ、ですね。

 

でも色々種類がある中で、これにしました。かかりつけの病院の看護師さん直伝です。

周りはみんなこれ使っているよ、と教えて頂き、即購入。

落ち運べるハンディタイプのものもありますが、ステロイドの吸入薬が使えなったりと少し制約があるよう…。

予防薬のステロイド吸入を毎日している今は、こちらを買って大正解でした。

ありがとう、看護師さん。

部品も買い足しています。もう常連客ですわ。

 

 

 

その②電動鼻水吸い取り器

 

風邪の原因は、ズバリ鼻水のようです。

鼻水を吸い取らないでいると…

耳に行けば中耳炎。

目にいけば、目やにがでて結膜炎。

鼻の奥にあるスペースにたまると、副鼻腔炎。などなど。

 

もちのろん、うちの長男はすべて経験済み(言い方)

 

鼻がでたら即吸引。これが間違いないようです(経験談

3歳5か月の長男はもちろんいまだにご愛用(笑)

自動なので、吸われている子供本人は、なんとも言えぬ感覚なのでしょう。それはそれはイイ顔していますよ。

 

ただ、常に電動で鼻水を吸われていた長男は、いまだに自分でチーンできないのです。ここだけの話ね(だれに言うんか)

  

 

 

その③鼻吸い器(手動)

 どんだけ鼻すっとんねん。

と思ったあなた大正解。ワタシハドコデモハナスッテルヨ。

 

鼻水が少しでも出ていようものなら、追いかけて、追いかけて(笑)吸います。

 

これは、外出先で使う用。風邪の引き始めかなと思ったら自分のバックに忍ばせ、いいタイミングでズズーっとやってますよ。はい。

 

値段もリーズナブルなので、忘れたとき用に実家に置き勉ならぬ、置き吸い?しています。

 

意外と吸えるのでオススメ。ただ、洗ったあとホースをハナとクチ逆につけたときは、それはそれは…ご想像にお任せします。

 

 

 

その④布団掃除機 

これ大事です。

正確に検査したわけではありませんが、ハウスダストももちろんうちの長男はだめなのでしょう。

 

まあだいたい気管支が敏感な子はハウスダストだめですよね~。

 

風邪から咳が出始めたとき、夜中の寝返りからの掛布団ファサ~はやばいです、咳がでるでる。

 

それで買いました。天日干しは定期的にしていましたが、やはり限界があるのと、花粉とか余計なものが付いてくる気がして…。

 

人気の○○コップにしようとお店に聞きにいきましたが、ごみが溜まるところが紙パックらしく毎度買わなければいけないと、、、ずぼらな私がそんな面倒なこと好むわけありません。

 

サイクロン式のこちらを購入しました。ごみ捨ても取って、開けて、ポイなのでかなり楽チン。

定期的に布団掃除機をかけてお布団キレイキレイしています。

 

 

 

その⑤加湿器

 

喘息持ちは加湿・保湿が大切です。

乾燥している冬は常に湿度50~60%を保てるように加湿器を買いました。

大人でも朝起きて空気乾燥してたんだろうなあ~って思っちゃうようなのどの状態のときありません??

 

喘息持ちでない私でものどが乾燥でなんだかイガイガスルトキアルヨ。

 

喘息持ちの長男ならなおさら、その乾燥を感じていることでしょう。

 

乾燥しないよう湿度管理ババアにもなりたくて、加湿器買いました。

 

主に就寝中に使用していますが、私自身ものどの乾燥があまり気にならなくなり重宝しています。

息子自身にはどうなのかよくわかりませんが、管理ババアの自己満です。

加湿したほうがいい。それは間違いないです。

 

 

 

まとめ

 

こんな感じでしょうか~。

 

すべて長男が産まれから買いそろえたものばかりです。

健康優良児長女のときは必要なかったんですね~さすがです、お財布にやさしい(笑)

 

少々高くても、子供のためなら、少しでも楽によくなるならとの想いで買う、それが親心ですかね。

どれもうちの長男にはかかせないものとなっています。少しでも参考になればなあと思います。

 

 

また書きます。