私を悩ます3歳息子の小児喘息記録

健康優良娘と気管支弱息子の間に挟まれて暮らすアラサーワーママ日記

長男に対して怒ること。なぜ怒るのか?

 

どうも~kanoyuです。

 

昨日のほっこりな気持ちはどこへやら、朝から子供にお怒りのワタクシであります。

 

なんでこうも怒ることがあるのかと思うくらい、怒っております。はい。

鬼ババ確定ですな。

 

 

どんなことになぜ怒るのか(主に長男3歳)いい機会だし振り返ってみようかなぁと…

 

だれかに共感してほしい。そんなkanoyuです。

 

 

 

 

どんなことで怒るのか(長男の場合)

 

・とにかくチョロチョロする→座りなさい

 

・常に見えない敵と戦っている(武器装備)→武器を振り回すと危ない

 

・道を歩けば、突然走り出す→車が来るから危ない、右左見て(見るわけない)

 

・とにかく何か食べたい→さっき食べたばっかりでしょう

 

・高いところに登って、とにかくジャンプ→そこはあぶないよ 

 

 

 

などなど挙げだしたらきりがない。

もちろん最初から鬼ババなわけじゃないですよ~。

危ないものはできる限り排除する努力はするし(みんなそうですよね)、戦いだっていつもは敵役かただの傍観者。

 

行き過ぎると鬼ババと化すわけであります。

 

 

 

 

なぜ怒るのか

 

長女のときには、こんなこと思ったことなかったし、女の子とは怒るジャンルが違うなと。

 

 

長女が3歳の時は座りなさいなんて言わなくても座ってるんですもん(笑)

 

じゃなんで怒るのか…命を守るために怒ってるんだと。

 

 

 そのこに行きつきました。

戦いだって、そこから学ぶやられたときの痛みがある。

 

高いところからのジャンプだって、ケガさえしなければなんかしらの運動神経にいいかもしれない(適当)。

 

チョロチョロするのは理解不能だけど、なんか足筋でも鍛えてるんかな…

 

常に万が一があったら行けないと思っているから怒るんだと、自分なりに怒る理由を解釈しました。

 

 

寝顔を見て思うこと

 

昨日寝顔見ながら、ふと思ったんです。今日も無事一日を過ごせたなぁと。

 

自分の時間がほしい、自分のやりたいことを自分タイミングで誰にも邪魔されずにやりたい、だから早く寝てほしい。

 

それも大いにあります。

けど、子供たちが寝ると今日も無事、命を守れたと安心するのだなぁ、そう思いました。

 

 

だから、危ないことをしていたら、しそうになっていたら命を守るためにこれからもご近所さんに公開鬼ババになっていこうと思っています。

 

だれかに共感してもらえたらうれしいなぁ。

 

とにかく、元気が一番。

 

それは間違いないけど、たまにはゆっくり座って何かをするってことを少しは学んでほしいと思うkanoyuなのでした~

 

 

またかくぜい。