私を悩ます3歳息子の小児喘息記録

健康優良娘と気管支弱息子の間に挟まれて暮らすアラサーワーママ日記

お題「#おうち時間」

お題「#おうち時間」初めてお題箱に参加してみます!

どうも~kanoyuです。

 

 

片頭痛がひどくてくたばっていました。だからブログ書けなかった。はい、言い訳です(笑)

 

 

というのも…金曜日が会社休みなのをいいことに木曜日から3日連続友達とリモート飲み(私は飲まない)をしてまして。

 

しかも各日3時間超。

 

そのため寝不足からの片頭痛のワタクシであります。

まぁ楽しすぎたからよしとしよう。

 

 

 

今日は自粛期間になってからすべてにおいて悪いことばかり取り上げられがちだけど、自粛になってあえて良かったことって何かな~と。

そんなブログにしてみます。

 

 

 

自粛になって良かったこと

 

 

・会社が交代勤務になり2日交代になった

→自粛、自粛でいやになることばかりだけど、接客業の私にとっては感染リスクを減らせる交代勤務はそれはそれはよかったことです。

 

旦那在宅・学童、保育園自粛中のため感染するとしたら、接客業の私のみです。

 

なんせうちには喘息男子がいるもので、それはそれは神経すり減らして除菌をしています。

 

会社から帰宅したら、誰にも会わず即お風呂です。

 

一回そうすると、お風呂入らない何となく気持ち悪くて…。

 

それでも感染するときはする、それはそう。

 

でもやることはやっておきたいワタクシです。

 

 

 

ありがとうという言葉の大切さ

 

 

 

自粛期間になりおうち時間が増え、旦那は在宅勤務。会社には4月・5月で2回の出勤のみです。

 

 

今までも、育児には協力的だし、家事もそれなりにはやってくれていました。(これやってと言えば)

 

 

このおうち時間で、彼は変わったのです。私的には、主婦が日々こなしてる家事がいかに大変か身を持って実感したのかなと。(そう思いたい節あり)

 

 

毎日の日課のマラソンのあと洗濯物は自主的に干す、なんなら仕事終わって帰ったら夜ご飯ができてる!!!

 

 

これだけでも成長なのに、洗濯物を私が干したら、ありがとうって(涙)

 

よくぞここまで成長してくれたよ、息子よ(旦那な笑)

 

しかもしかも、今日の朝なんて「洗濯ほしてくれたの?やらなくてもいいのに、サンキュー」ですって!

 

そんな気遣いの言葉まで言えるようになって

よくぞここまで成長してくれたよ、息子よ(2回目)

 

 

ありがとうって言ってもらえるだけでいつもやってる家事が誰かのためになってるんだなと実感できてうれしいんですね〜。

 

自粛期間になってよかったなと思えることです!!!

 

 

というのも、うちの父親!欧米かっ!(古い)ってくらい表現?!が豊かなもので、そんな環境で育った私は、それが普通と思っていました!

 

 

母親のこと、みんなの前ではずかしげもなく好きと言うし。ありがとう。これおいしいね。

 

思いやりからでる言葉すべてを相手に伝えてくれるんです。

 

そーゆーところ父親を尊敬してるうちのひとつです。

 

それが当たり前ではない、むしろ珍しいのではないか…とすら思います!

 

 

そんな父親をよく見ている旦那にはいい影響を与えてくれていると勝手に思っています。

 

 

ありがとう、と思いやりを持って言えることの大切さ。

 

こどもたちにも伝え続けて、みんなでハッピーに!!!!過ごして行きたいなと思いました。

 

 

今日から通常モードに戻ったkanoyuです。

会社決断早まり過ぎだよ。と文句タラタラです。

とにかく除菌あるのみ…。頑張りますわ〜

 

 

 

ではまた〜